年月 | 概要 |
---|---|
1984年9月 | アルコール飲料のパッケージやCM・景品に、ペンギンやタコを使ったサントリーの「キャラクター商法」を未成年者飲酒禁止法に抵触するとして告発、関連省庁へ申し入れメーカーとの対話開始のきっかけとなった |
1986年6月 | 酒類メーカーをソウル・オリンピックの協賛企業にするための検討を始めた日本体育協会の「がんばれ!ニッポン」実行委員会に抗議 |
1990年6月 | <テレビのアルコールCMとドラマの飲酒シーン>に関する調査を実施 |
1990年8月 | 「かんさいASK」が大阪でテレビのCMとドラマを調査 |
1992年2月 | WHOの「酒類自販機禁止」の勧告をふまえ、 自販機の規制・CMの時間規制・警告表示などに関して、厚生省と国税庁に対策を要望 |
1993年12月 | 世界のアルコール広告規制と警告表示について資料を収集 |
1994年10月 | 「ウメッシュ」のテレビCMが女性の大量飲酒を助長すると、蝶矢に抗議 |
1995年1月 | 「ウメッシュ」のテレビCMに関し、蝶矢と洋酒酒造組合に申し入れ |
1999年1月 | 東京箱根駅伝競走中のビールCM自粛について、サッポロビールに申し入れ |
2000年2月 | 東京箱根往復大学駅伝競走のCMに関する要望書をサッポロビールに再度提出 |
2000年2月 | ボトル型容器ビールとラッパ飲みCMに関してサッポロビールに抗議 |
2003年9月 | サッポロビール株式会社に「発泡酒『生絞り』のキャラクター商法中止と車体広告中止を求める要望書」を、国税庁長官、厚生労働大臣に「酒類のキャラクター商法と車体広告の規制及び酒類販売への包括的な社会規制を求める要望書」を提出 サッポロビール株式会社への要望書(PDFファイル)はこちら 国税庁・厚生労働省への要望書(PDFファイル)はこちら |
2004年7月 | ビール酒造組合、日本洋酒酒造組合、日本酒造組合中央会、日本蒸留酒酒造組合に、交通機関での酒類の「強制視認」広告に関する申し入れ書を提出 |
2007年3月 | サントリーに「-196℃」「銀座 カクテル」など、低アルコール度リキュール類の果物の表示、CMに関する要望書を、公正取引委員会に申告書を提出 サントリー株式会社への要望書(PDFファイル)はこちら 公正取引委員会への申告書(PDFファイル)はこちら |
2008年10月 | キリン「ツードッグス」「キリン・スムース」のCMに申し入れ |
2009年7月 | テレビのアルコールCM調査(PDF 2.9MB)を実施 |
2009年7月 | 酒類の広告審査委員会、ビール酒造組合、日本洋酒酒造組合、日本蒸留酒酒造組合、日本酒造組合中央会、日本ワイナリー酒造組合に「テレビのアルコールCMの規制強化に関する要望書」を提出 |
2009年7月 | 国税庁長官、厚生労働大臣、内閣府特命担当大臣に「テレビのアルコールCMの規制強化に関する要望書」を提出 |
2010年4月 | サントリー「ジョッキ生」のCMに申し入れ同時に国税庁とビール酒造組合へ要望書を提出 |
2010年5月 | ビール酒造組合、日本洋酒酒造組合、日本蒸留酒酒造組合、日本酒造組合中央会、日本ワイナリー協会に「アルコール分0%の酒類風味飲料の妊産婦向けキャンペーンに関する要望書」を提出 |
2010年5月 | JINRO「パジャマッコリ」のCMに申し入れ |
2010年6月 | 国税庁に、JINRO「パジャマッコリ」のCMに対する申し入れの報告と国税庁に日本のアルコール飲料のテレビCMの法的規制に関する要望書を提出 |
2014年3月 | ハウスウェルネスフーズへ『「ウコンの力」のテレビCMに関する質問状』を提出 |
2014年7月 | サントリーへアルコール依存症を連想させ、熱中症リスクを高める、「金麦クリアラベル」CMへの申し入れ |
2016年8月 | キリンビールに「キリン氷結ウェブ限定アニメCMの中止を求める要望書」、「ウェブCMにテレビCMと同じ自主基準を求める要望書」を日本洋酒酒造組合とビール酒造組合、国税庁に提出 |
2021年3月 | 20歳未満へのアピール力が強いビジュアルを酒類の容器や広告に使わないことを強く求める要望書を日本洋酒酒造組合に提出 |
2023年5月 | “トラックめいめい”の飲酒の問題点とドラマ化における注意点についての緊急要望書をフジテレビに提出 |