飲み会の続きは病院?

あなたにも起きるかもしれない、
酔ったときの出来事をマンガ化

2019年のキャンペーンは、酔ったときのケガ・事故などについて、知ってもらう活動を展開します。
合宿先や飲み会のあと、バイト先などで、学生の怪我・事故が増えています。飲んでいたのに気づいたら病院にいたというケースもあります。そんな実話をもとにマンガにしました。あなたにも起こり得る不幸です。飲酒で命を落とすこともあると知ってください。

合宿で、広間で飲んでて部屋に戻って窓辺に座った。閉まっていると思った窓が開いてた。寄りかかったら、あああ〜…。


ポスター


チラシ 表


チラシ 裏

マンガをTwitter、
Facebookで配信

実話をもとにしたマンガ「飲み会の続きは病院?」は、SNSで配信します。ぜひ拡散をお願いします。ホームページでは全話を掲載。画像データをダウンロードして、スマホケースやTシャツにプリントする画像としてご活用ください。マンガの作者は、とくながあきこさん。グラフィックデザイナー、イラストレーターとして活躍中。オリジナルキャラクター「あかるいねこ」の作者です。今回のマンガでは、「ゲコくん」というキャラクターも描いています。お酒が苦手なカエルです。

啓発ツール
「レジャーシート」の
無料配布

飲み会で話題にできて役に立つグッズをつくりました。90cm四方のレジャーシート。「飲み会の続きは病院?」のマンガと「すぐに救急車を呼ぶべき状態」など、いざという時のための情報を掲載しています。お花見など屋外での飲み会で、ブルーシートの中央に置くもよし、冒頭の挨拶で幹事が見せながら解説してもよし。ぜひご活用ください。先着1,000名様。無くなり次第配布を終了いたしますので、お早めにお申し込みください!

このページの先頭へ